今日の春ごはん

2016年01月21日
最近偏食ぎみのハルくん…U・x・U
母ちゃんはへこたれそう(-。-;
落ち込んでいる訳にも行かず、家族としての役割を果たすべく今夜もせっせと作りました!
今日の春ごはん

今夜は五種の野菜とサーモンのスープごはん❤️
なんとか食べてくれた〜〜( ´ ▽ ` )ノ
今日の春ごはん

サーモンが気に入ったらしいU^ェ^U✨
明日からもがんばりまっすσ(^_^;)
スポンサーリンク

Posted by yumiyumirin at 19:56│Comments(5)
この記事へのコメント
うちの子も炊く前のお米が好きで…現物でますね!
消化しにくいんですね〜。お粥さんにしても消化できないんですかね?
穀物アレルギーかぁ、きをつけます!
肉ですね( ´ ▽ ` )ノ
情報ありがとうございます❤️
まだまだ今から学ばなくてはいけませんね(^◇^;)
Posted by yumiyumirinyumiyumirin at 2016年01月22日 14:04
そうなんですね!
春君に合ったフードがあれば良いですね。
ちなみに犬の身体は米などの穀物は排泄物になるだけらしいです!
元々肉を主食にする生き物だから、内臓が
そのように出来ていないそうです☆
穀物アレルギーにならないよう注意が必要ですね(^_^)

うちのワンコは炊く前の硬い米が好きで5粒与えたら
便に混じって出てきましたw
『あ…消化吸収できないんだ』ってその時思い知りました(^^)
Posted by M at 2016年01月22日 13:47
追記
犬には食べてダメな食材もあります!
人間に良いとされている食材が必ずしも犬が食べられる訳ではないので、そこはチェックしてみてくださいね。
Posted by yumiyumirinyumiyumirin at 2016年01月22日 01:34
いつも見てくださってありがとうございます。
うちの子はもともと小さいタイプの子で、ブリーダーさんにも食にムラがあると言われていました。
栄養のバランスの事もあるし、最近まではドックフードを使っていたんですが、ついに食べない日が続き、仕方なく作ってみたら喜んで食べてくれたので、それ以来作ってます。まだ今年に入ってからやっているので、コストとかは分かりませんが、自分たちの食材を少しずつ使って作るので、ドックフードよりは割安かもしれませんね。
食材とか料理の仕方、分量などは本を参考に作ってます。その本を書かれた方は、基本は人間と同じ感覚で、タンパク質やカルシウム、ビタミンとか普段自分たちの健康に気を付けている様に作れば良いと書いてあり、それを読んで気楽に手作りごはんを食べさせる事が出来ました。
あとは、排泄物の色や量、質の観察をして水分を多めにしたり、繊維質のものを選んだりしています。
日頃料理していると、足元で食べたそうにくんくんしたり、舌を出したりしています。やはり、いい匂いの方を食べたいですよね〜
最近食に関してニュースでもある様に、他人の事をどこまで信じて食べたら良いのか?わからない時代ですから、普段私達が選んで食べている手作りごはんは安全で安心かもしれませんね。でも、災害時はどうしたら?と最近考えたりもします…(´・_・`)
今のところ成長も安定して、元気にしてくれているので、安心して続けています。
こちらはこそ不慣れなので、なにかアドバイスがあればいつでもよろしくお願いしますU^ェ^U❤️( ´ ▽ ` )ノ
Posted by yumiyumirinyumiyumirin at 2016年01月22日 01:31
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております!
私も犬を飼ってます(*^^*)
質問ですが
手作り食は月どれ位掛かりますか?
なぜ手作りにしようと思ったのですか?
栄養価など勉強はされたのですか?
Posted by M at 2016年01月21日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。