生きる力と知恵

2011年09月18日
先日稲刈りをしたんですが・・・

あの日は気温が30度を超え、大変暑い日でした
稲刈りの時期って、こんなに暑かったっけ?
近年暑さが尋常じゃないですねweather11(>_<)emotion06

そんな暑い日、雨が降る前に稲刈り決行 !

(稲が濡れると稲刈りが延期になるのだ)
老いた父と母を助けるべく、私も微力ながらお手伝い

しかし・・・1時間もたたないうちに、立ちくらみに襲われ
汗だく(>_<)emotion26emotion26
田んぼから脱出し、日陰で水分補給

しかし、父と母は黙々と稲刈りをこなすのでした(T_T)emotion23
しかも我が家は、昔ながらに一部を手で刈り、はさがけ します
(はさがけ した方がおいしいらしいです!)

そんな姿をみて、自分の体力のなさと
60代、団塊世代のたくましさを目の当たりにしたのでした(@_@emotion06)

若者よ!お爺ちゃんたちを馬鹿にするなよ(^_-)
彼らは、私達なんかより
   ”生きる力””生きる知恵”をもっているよ
お互い得意分野を活かして、手を取り合って行きましょう!!


ごくろうさまでした。
そして、いつもおいしいご飯をありがとう(^-^)emotion10
          emotion20大切に頂くねemotion20

スポンサーリンク

Posted by yumiyumirin at 18:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。