あなたの知らない世界

2011年07月29日
みなさん、”助産師”って知ってますか?

昨日のブログでお伝えしたように、私は”助産師”ですdeco12(*^_^*)deco11
今回はその”助産師”の仕事をご紹介したいと思いますemotion10
(今日は、まじめにお伝えしますよemotion17

”助産師”と言うと、まずお産(分娩)をお手伝いする人、と思われる方も多いと思います。
しかし、それだけではないんですよ(^-^)hand&foot03


 (おしえて、おしえてdeco3animal01

まず”助産師”になるには
 ①高校卒業後、看護専門学校・短大へ3年行き、助産師学校へ1年行く方法
 ②高校卒業後、看護大学に4年(その間1年は助産について学ぶ)行く方法があります。
なので、”助産師”は看護師と助産師の2つ免許を持っているわけです。

卒業後は、総合病院・個人病院・診療所などへ勤めるか、もしくは開業をします。
そう、”助産師”は開業できるんです(条件はありますが・・・)

 (へーぇ そーなんだ~~animal05

私が勤務する病院での、助産師としてのお仕事は
 flowers&plants11お産のお手伝い
 flowers&plants10外来での診察(助産外来といいます)や保健指導
 flowers&plants12入院中の妊婦さんや産後のお母さんのケア
 flowers&plants11赤ちゃんのケア
 flowers&plants10退院後のお母さんのケア(授乳終了までお付き合いします)
 flowers&plants12病院外での「出前講座」(性教育が多いです)
 flowers&plants11学生教育
 flowers&plants10産科以外の方の看護
という事で、結構いろいろやってます(^-^)hand&foot08
(※病院によって助産師の仕事内容は多少違います)

助産師”になって、はや★年・・・transportation06
二人の命を同時に預かるという責任の重さ
と同時にemotion20「命の誕生」emotion20という貴重な瞬間に立ち合えるという幸せemotion11

何年経っても”助産師”になってよかったなぁ~~と思います(*^_^*)


みなさんはどうですか?

(今日はちょっとまじめに語らせていただきました<m(__)m>)










スポンサーリンク

Posted by yumiyumirin at 13:42│Comments(2)
この記事へのコメント
花・花さんコメントありがとうございます。出産って、最終的にはお母さんの頑張りが一番です!ご苦労様でした。(*^_^*)これからも3人の子育てがんばってくださいね!
Posted by yumiyumirin at 2011年07月30日 22:09
素敵なお仕事ですよねえ。
命の誕生の瞬間って感動ですよねえ。
私、3人の母してますが助産師さんにどれだけ励まされ陣痛を乗り越えたことか!助産師さん頼りで上手にお産を進めてくれたのでBIGな赤ちゃんでしたが無事、出産できましたし。大変なお仕事でしょうが頑張ってくださいね。
Posted by 花・花花・花 at 2011年07月30日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。